イタリア、ついに次のフェーズへ

3/9からはや7週間が過ぎました。正直、この生活には飽きました。外に出させてください。

本日の死亡者の数がようやく260人(昨日比415人)で大幅に減ってきました。ピーク時の969人(3/27)から、少しずつ落ち着いてきたのが見られます。検査の陽性率も5%となっています。

2週間前まで、ミラノのあるロンバルディア州が全死亡者数の6割を占めていましたが、現在は5割。周囲の州に少し注意が必要ですね。

5/4からいよいよフェーズ2(Fase2)へ進みそうです。日経新聞にあたる24oreにFase2の内容が記されているので、メモします。今晩20時より、コンテ首相から発表されますので答え合わせはまた後日。

  1. 親戚への訪問はok、しかし集会は禁止
  2. 自己申請書は引き続き必要。内容は更新されてる予定
  3. マスク着用義務(口鼻を覆えれば布でok)
  4. ラッシュアワー時の増便、着席可の席にマーカー
  5. 輸出業の再開

と、主にこんな感じでございます。(1)はかなり危険な感じがしますね。多世代の交流は個人的には絶った方がベターな気が。そして、先立って明日より、建設業や監獄(?)、保健所等々は再開される模様です。結局、具体的にどの会社がokとされるのかは来週に決まるんでしょうね。いきなり細部まで詰めることはほぼないでしょう。

さらに抗体検査も始まるもの。400万件を5月末までに予定、1時間200件のペースで行えるようです。

さてどうなることやら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください