フランス政府は「テロ警報アプリ」を発表しました。自分のいる場所の周辺で何か起こったり、さらには他の登録場所(自宅、職場、子供の幼稚園など8つまで)の警報アラームを受けるとこができます。「ゆれくる」のバージョン違いという認識ですかね。フランス政府さすがに早い対応だと思います。日本も放射能情報アプリとかそれこそ「ゆれくる」を政府主導で行えればもっといいのに。トップダウンで何かをやっている印象が一切ないのは僕の気のせいでしょうか?別に金に汚い、せこいのは構いませんが、仕事はしっかりやってくれよと言うのが僕の意見です。そこらへんマスコミの皆さんもしっかり仕事お願いしやす。ちなみにアプリはアンドロイドでもあります。
今日はこんな記事から。フォーブスの「世界でもっとも稼ぐスポーツ選手」から。1位クリスティアーノ ロナウドの94億円を始め、2位メッシ、3位レブロンジェームスと続いているわけです。これを見て思うのはやっぱりアメリカのスポーツビジネスってすごいなと思うわけですね。経済的な規模ももちろんそうですけど、野球、アメフト、バスケってほぼアメリカ独占ですよね。これはやっぱり感心すべきポイントです、毎年。
気になったのはタイトル通りゴルフで、ゴルフ業界は8位がフィル ミケルソン、9位スピース、12位タイガー、17位マキロイ、69位ジェイソン デイと、まあスカスカで、ミケルソンとタイガーに関しては去年何もしていないのにランクインしちゃっているわけですね。ちなみにタイガーはこの過去15回のランキングのうち、12回首位です。単純にダントツ。そして、生涯獲得賞金ランク2位はミケルソン。二人とも生けるレジェンドです。とりわけミケルソンには全米オープンを勝ってもらって、生涯グランドスラムを達成してもらいたいもの。ただそれ以外がちょっとスカスカですよね。もうちょっと入ってきてもらわないと困る。現在、ゴルフ界は若手の混戦を極めております。スピース、マキロイ、デイの20代最強の三人で突出して抜け出している人がいない。【ポストタイガーウッズ・戦国時代】に突入しています。
個人スポーツなので、自身の調子が結果に全て反映される分、難しい面もあります。テニス同様、他のスポーツに比べてエキサイティングな面も少ない。テニスは女子が盛り上がりますね。女子ゴルフはなぜか盛り上がらない。ここは日本と状況が逆です。トンプソンには是非頑張ってもらいたいものです。
ちなみに昨年のトップはメイウェザーで367億円。今年のロナウドの約4倍です。2位はパッキャオ200億円。ボクシングってなんでこんなにすごいんだ!?まあ命削っているからか…ちょっと調べる価値がありそうですね。