イタリア人に外国人どれだけいるのって話。日本人もね。

ちょっと前にスイスの話を書いて、外国人の数にビビりました。国民の25%ってなかなかの数字だと思います。それでイタリアはどれくらいいるの?って話で、イタリアに居住する8.5%が外国籍でした。今回はその数字の深掘り。ちなみに日本での外国籍の割合は2%です。

個人的な印象としては、中国人はよく見ますし、レストラン等で働いているのはフィリピン人が多いイメージです。コミュニティも大きい。統計(イタリア統計研究所)を見てみるとちょっと意外でした。

外国籍人数割合
20052.405.1574.1%
20104.235.0597.0%
20155.014.4378.2%
20195.255.5038.7%
Tuttaitalia.itより
Grafico andamento popolazione stranieri Italia
Tuttaitalia.itより

2014年までに段階的に増えています。EU域内において、2000年以降、国間の移動が楽になりました。2019年はヨーロッパが半数をしめ、アフリカとアジアが20%ずつです。

割合
ルーマニア120万人23.0%
アルバニア44万人8.5%
中国30万人5.7%
ウクライナ24万人4.5%
フィリピン17万人3.2%
国別順位

国別に見ると一番多いのはルーマニア、1.206.938人です。外国人全体の23.0%を占めます。ルーマニア語はイタリア語に近く、彼らはイタリア語をかなり理解できます。僕は全くルーマニア語はさっぱりですが…笑。何か犯罪があると「またルーマニア人か?」と、差別的に発言する人もいます。日本の「在日」的な感覚ですね。ルーマニア人の数は2005年から2019年にかけて100万人以上増えています。そして、アルバニア(441.027人)です。

しかし、自分の人間関係を考えるとルーマニア人、アルバニア人の友達は皆無。一人だけ学生時代のルーマニア人の友達がいます。友人関係でも聞くことはありません。

そして、3番目は中国で30万人。ちなみに「中国人は死なない」と言われています。イタリアに住民票を移し、その人が亡くなったり、イタリアを出たとしても、そこから誰かにこっそり引き継がれるので、中国人の人数は減らないという意味です。本当かどうかは知りません 笑

4位はウクライナで24万人。近所にウクライナ系正教会の教会があったりするのも納得です。フィリピンは5位(17万人)でした。

ちなみに日本は7847人で54位です。男:2253人、女:5594人と女性の方が多くなっています。

男性女性合計
2005年2.2383.8756.550
2010年2.5505.0167.566
2015年1.9914.6559.812
2019年2.2535.5947.847
イタリア在住の日本人の数

女性がかなり増えています。国際結婚の影響でしょうか。ミラノを見ていると駐在の方が増えている印象はあまり受けません。完全に個人的な推測ですが。それにしても2015年はミラノ万博もあったし、一時的でも増えてて良い気がするのだが…

日本人の内訳はロンバルディアが35%(2.712人)でトスカーナ州とラツィオ州がそれぞれ17%、E.ロマーニャ州、ベネト州、ピエモンテ州が各5-6%です。どこの州も女性が半分以上多いのですが、ピエモンテだけは男性の割合が少し多いです。それでも男女比が4:6にも満たないですが…おそらくここは料理や食品業界の方が多くいるからではないでしょうか。

日本男児よ、もっと世界へ!!こんな時期だけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください