あの大震災から9年。3.11

2万人の命を奪った東北大震災から9年。あの時、すでにイタリアにいたけど本当に怖かったし、不安だった。自分は徹夜で作業をしていて、ふとTwitterを見ると、皆が地震の呟きをしていた。yahooを見ると震源地は東北だった。東京の皆んながヤバイと言ってるのに、震源地は東北?どういうこと?一瞬意味がわからなかったが、すぐに家族にスカイプで電話した。一般回線は繋がりづらかったようだけど、幸いすぐに繋がり、家族の無事を確認できた。家族はことの重大さを認識していなかったが、自分は情報を調べているうちに、衝撃的な映像ばかりが飛び込んできた。Uストリームで、キー局全てを追っていた。ひたすら街が燃えている、津波が襲っている。日本がどうなるのか不安で仕方なかった。

未だに苦しんでいる人は大勢いるのは知っている。しかし、日本はまだ日本。国レベルで言えばなんとかなった。イタリアの状況はまだ暗闇の中だけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください