昨日、イタリア国立衛生研究所(ISS)より発表がありました。これにより6/3より州を跨ぐ移動が可能となることがほぼ確定しました。月曜日ではなく、水曜の理由は6/2(火)がイタリアの建国記念日だからだと思われます。
レポート内容は段階的解除が始まった5/18-24日をモニタリングした内容とそれまでのざっくり総括でした。内容は下記
「今のイタリアは危機的な状況ではない」
これらはモニタリングの主な結果(5/18-24)
週ごとの陽性率は地域によって異なる。一部の地域では、陽性患者数は依然として多く、難解な状況を示していますが、コントロールできている。他の地域では、陽性患者数は非常に限られてる。
- 国の領土での病院ケアサービスの過負荷の兆候はありません。
- 回復力のレベルが向上している
結論(ざっくり)
- ロックダウンの効果はあった
- 現状、第二フェーズは上手くいっているが、引き続き感染予防の注意が必要。
以上、ざっくりなレポート内容でした。ロンバルディアの全ての州での実行再生産数 1未満、各地ポイント的に上回ってる所はあります。ちなみにロンバルディアはRt値が0.75でした。
「6/3より先延ばしにする理由がない。」by 大臣
これに伴い6/1(月)よりジムやプールの営業が再開されます。ジム友やスタッフに連絡してみると、予約制になるとか、距離を2m取らないといけないとかの制約が課されそうです。自分のジムからの公式発表はまだありません。
知っているだけで日本人経営のレストランが2店舗閉店が決定。危機はこれから始まります。
「6/3よりイタリア国内の移動制限解除」への1件のフィードバック