イタリア首相コンテ、Fase 2(フェーズ2)段階的解除発表

昨日4/26、イタリアのコンテ首相の会見が行われました。段階的解除の具体的なプランが明らかになりました。個人的な感想としては、かなりビクビクしながらのプランです。高齢者に言及できないのは相変わらずです。

4/27の死亡者333人、昨日の260人から少し増えてしまいましたが、二日連続で400人を下回りました。3/17以来です。

さて下記がフェーズ2の概要です。原文はこちら。誰か全訳していただけると助かります。僕にはできませんので、24oreから要約抜粋です。ちなみに首相令のことはDPCMといいます。Decreto del Presidente del Consiglio dei Ministriの頭文字です。直訳すると閣僚会議首相令。

  1. 繊維業、自動車産業、ガラス、家具は5/4より再開
  2. 林業4/27より再開
  3. 親族への訪問はok、ただし団欒はNO。州内限定
  4. 公園の開放は5/4より
  5. スポーツは2m以上の距離を保ちながらok。
  6. プロ選手の練習再開
  7. 美術館/図書館、ショップ 5/18より再開
  8. ミサは引き続き禁止、しかし葬儀はok
  9. レストランは持ち帰りのみ可
  10. 海外からの入国者は14日間自主隔離
  11. レストラン、カフェ、美容院、エステは6/1より通常営業

その他

  • マスクの値段は50セントでfix。
  • 37.5度以上の熱であれば外出禁止
  • 葬儀の参加者は15人以下

結局、私生活があまり変わらないことに不満が募ってますね。友達に会うのだめ。外食もエンターテイメントも何もない。政府側からすると当たり前ですけど、市民からするまだまだ続く流れにグッタリでございます。要約美味しいカプチーノが飲めるのが唯一の救いでしょうか?「facebookで6/1まで髪が切れないのか…涙」とポストしたら、美容師の友達から「髪を切らせろ〜涙」とメッセージ来ました。お互いに辛いのです。なんのために自粛してるんだか…

さて、このfase2の発表で、一つ議論になっていた項目があるんですね。それは(3)です。congiunti:親族、縁者という表現が使われているのですが、結局これはどこまで認められるの?って話です。血縁や婚姻関係あれば当然問題はないものの。恋人や婚約者は?めちゃくちゃ曖昧。

記事ではおそらく認められるだろうと非常にグレーな感じで終わっていますね。近日中に発表があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください